2015年5月27日 (水)

病気ではないけれど

「もも」は背中の皮下にあった小さな脂肪?の塊がおおきくなっていました。
獣医さんから取ったほうがいいと言われて先日切除手術を受けてきました。
背中と腰周り3か所も!

傷口が結構大きくてちょっとビックリです。
1


さすがに背中は届きませんが 腰周りは届くのでしきりに舐めて母さんに怒られていました。
抜糸のとき獣医さんに糸を引き抜いているのが見つかって、カラーを付けられてしまいました。

カラーが気になって遊ぶこともできず、ふて寝しています。
(トイレのときは外してもらっています)
2

来週は取ってもらえるかもしれません。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

一年半ぶりのブログ更新です

忙しさにかまけていたら一年半も経っていました。
春が来て、夏が過ぎ、秋、冬も終わって二回目の春です。

先日、恵比寿「たこ公園」の河津桜が咲いていました。
綺麗ですが、まだお花見気分にはなれません。
01

昨日「もも」はトリミングに行ってきました。
アレルギーで目はくちゃっとしてますが、耳はふさふさでしょ。
早いもので、8歳半になりました。
03

トリミングに行ってきた日はめちゃくちゃ疲れているので、
大好きな姉さんに抱かさっていても、つい うとうと しちゃいます。
02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月31日 (木)

ちょっと早すぎませんか?

10月も末日になりました。
本年も残り2か月、ついこのあいだまでの猛暑が懐かしくなりますねー。
朝晩の冷え込みに、寝具も毛布と羽毛布団に変えました。
「もも」はストーブをつけてもらい、早々と前面に陣取っています。
八歳になって老年期になったとはいっても、ちょっと早すぎませんかねー。
東京なんですけど?

___2

熱くなると、冷却板の上で体を冷やしています。
まったくわがまま放題な犬です!
___1


ストーブが点いていないときは、ひとのベッドで毛布にくるまって寝ています。
「もも」臭くなるから困ります。
___3




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

梅雨の晴れ間に

梅雨どきですが先週の土曜日は良いお天気になりました。
「もも」をお風呂に入れてほしいというので、久々の散歩に出かけてきました。
槍ヶ崎から代官山蔦屋をぬけ、同潤会アパート跡のアドレスで休憩(水分補給)して、
短めの一時間半ほどでした。

東横線、線路わきの崖に紫陽花の塊がありました。
今年は雨が少ないので少々干上がり気味です、がんばろうねー!
Img_0878_2


「もも」は久々の散歩で、少々つかれてますかね?
暑かったですものねー。
Img_0880

散歩から帰ると「もも」はお風呂場へ直行です。
洗っているときには うー、うー 唸るくせに自分から入っていきます。
お風呂好きなのか、嫌いなのか、よくわかりません?
Img_0882


ふわふわになって、きれいになったでしょ。
Img_0887

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

まだまだ、がんばろうね。

最近下火になってきたと報道されている「反原発運動」の状況が気になっていたので、3月10日の日比谷公園大集会に行ってきました。
公園内に仮設テントが並び、野外音楽堂にはたくさんの人たちが集まっており、意気盛んな掛け声が飛び交っております。
14時過ぎには日比谷公園~議員会館~首相官邸、国会議事堂に向けてのデモ行進がはじまりました。
行進には参加しませんでしたが、各会場で多くの人たちが参加しているのを確かめ、少々安堵しつつ会場を後にしました。(なにさまだよ!)
カンパと署名はしてきましたよ。
Photo
次の日の新聞、TV等にはこの日の「反原発集会、デモ」の報道はほとんどされていませんでした。 さすがは、政府迎合マスコミの本領発揮ですねー。

ついでに、私的「開花宣言」をします。
本日、渋谷区広尾一丁目・明治通り沿いの桜が開花していました。
20131b

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

新年おめでとうございます。

あわただしかった年末をなんとか乗り越えて新年を迎え、明日は仕事始めです。
(といっても二日、三日は仕事してましたけどね)

散歩にも行かずに数か月たってしまいましたが、家の中で飛び回っているだけで体重も維持出来ていますし、内弁慶で寒がりの「もも」にとっては何の支障もないようです。

「もも」はまたおもちゃが増えました。

・クリスマスプレゼントの「ブタのサンタクロース」です。
 すでに帽子がちぎれそうなので直してもらいました。
Momo1

・昨日買ってもらった「アヒルの子」です。
 もらったばっかりなので放しません。
 取ろうとすると抵抗します。
Momo2

・お正月の「もも」のご飯です。
 といってもアレルギーがあるので、一年中これ以外は食べられません。
 たまーに「じゃがいも」を入れてもらいます。
Momo3

本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

中秋のころ

秋も深まり、屋外が気持ちの良いこの頃です。

先週に日比谷図書館へ行った帰り、日比谷公園内で開催中の「第29回全国都市緑化フェアTOKYO」が行われていたので覘いてみました。
苗や園芸用品の販売、園芸教室にイベントが行われていましたが全国の造園組合員による一坪ほどのミニ庭園がよく造り込まれており、とても面白かったです。
小さな庭やマンションのバルコニーでも出来そうな気がしますねー。

1

最近の「もも」ですが、母さんのあまりの長電話に抗議し、目の前でわざションをしてめちゃくちゃ怒られてました。
閉じ込められてむっとしてます(反省はしていない様ですねー)。

1_2


先週末にトリミングに行きましたが、顔を刈り過ぎちゃったので思いっきりプードル顔です。

Img_2351

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

まだまだ暑いですが、散歩しました。

九月に入っても暑い日が続いていますが、朝晩はいくらかすごしやすく感じるこの頃です。
9日の日曜日もそこそこ暑い日でしたが、ソファーの上で、ぐでぐで していた「もも」を自転車の荷台に乗せて母のご機嫌伺いに行ってみました。
帰りは目黒川沿いを走り、中目黒公園を散歩し、駒沢通り沿いのコンビニカフェで一休みしてから家に帰りました。
今回の「もも」は ほとんど自転車の荷台に乗っていただけですが、久しぶりのお出かけで疲れたようですねー。

昼間の「もも」はソファーの上で ぐだぐだしています。
1

出かけるけど、一緒に行きますか?どうします?
2

あんたは公園で撮るといつもおんなじポーズですねー。
なんていう花なのかはわかりませんが、きれいに咲いていました。
3

きょうはそんなに歩いていないと思うんですけどねー?
4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

真夏の休日

8月に入り、セミの鳴き声が最盛期に入っています。
第一週の日曜日の今日も日差しの強い、暑い一日になりましたねー。
いまは「真夏の散歩禁止令」が発令されていますので、しばらくは家でごろごろの休日が続きそうです。

午前中の「もも」です。
エアコンはまだ入っていないので、ぐてーっと、のびています。
じゃまです!
1

母さんの午前中の仕事(洗濯・掃除・etc)が終わるとエアコンを入れてもらえます。
いい具合に冷房が効いた午後三時ごろ居間に日が差込はじめると、「もも」は窓際に陣取って日に当たっています。
真夏なのに、どんだけ「日向ぼっこ好き」なんだろう?
2

運動不足になるといけないので、遊んでやりました。
太ると、またフード減らされちゃうからねー。
4

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

今回も散歩ネタです。

きょうは朝から良いお天気で、午後になってもお日様が出ていました。
雨の心配はなさそうなだし、DVDも返さなくちゃいけなかったので久方ぶりの散歩に出かけました。
中目黒までおりてDVDを返してから目黒川沿いの遊歩道を歩き、目黒の秋刀魚の茶屋坂をのぼりました。
アメリカ橋を渡って恵比寿ガーデンプレイスを抜け、実家の母のご機嫌うかがいに行って来ました。
日差しはありましたが汗まみれになるような暑さではなく、気持ちの良い散歩びよりでしたねー。

だっこしてほしいので、まだ疲れてもいないのに座り込んでアピールしています。
2

茶屋坂の途中にある「茶屋坂墜道」跡の碑です。
小さいころ、トンネルの中は声がひびくので大きな声をあげて通ったものです。
3

いまは取り壊され、広い道路に整備されています。
4

現在の「アメリカ橋」です。
写真左側の壁にあるのは、古い橋に掛かっていた「American Bridge Company」社のプレートです。
5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«梅雨入り前の晴天に